上手い商売考えたと思います。

それならばSMAP×SMAPがやったみたいに記念ムックを定期的に刊行したり、ディアゴスなんたらみたいな週刊○○みたいにした方がいいです。

マガジン+ブック=ムックは、雑誌と書籍の長所を兼ね備え、保存するには持ってこいです。

アニメージュのロマンアルバムやらニュータイプ100%なんかは20年以上たってもぼろくならないし色あせてもないです。

アニメや芸能関連はなるべくムックにして欲しいですが、新聞に比べると製作コストがかかるんですよね。

製本する手間とそこに持ってく手間があります。

結局、紙質をさげ製作の手間をカットする新聞の方が割はいいし、流通経路も出版社より新聞社の方が強い、それが新たなビジネスとして確立しはじめたって事でしょう。

一般紙やスポーツ紙に比べて発行ペースは少なくていいし、この手の新聞は週刊誌と対して値段も変わりませんし。

上手い商売考えたと思います。ちょっとズレちゃって恐縮なんですが…
ディアゴスなんちゃらの商法はエグいですな~。

全巻買うとロボットが組み立てられるとかいうシリーズがあったんですが、
1巻が700円ちょいなのに、2巻以降が約1500円と、いきなり倍。
しかも、確か完結まで100巻くらいかかるんですよ。
ロボット完成まで幾らかかるんだか…。